ひふみのブログ

シンプルに生きる。

2021-01-01から1年間の記事一覧

引っ越した

ここ数日引っ越しでバタバタしていました。 引っ越し先の近所に真言宗のお寺があり、空海に転入のご挨拶をしてきました。 引っ越した理由は色々ありますが、一番の理由はテレワークで家にいる時間が以前より格段に増えたということがあります。 出勤していた…

FIREする人が増えてきた

最近投資ブログやセミリタイアブログなどを覗くとアーリーリタイアする人達をちらちらと見かけるようになった。これまでのアーリーリタイアを目指していた段階から具体的に実行に移すフェーズに結構な人が入り始めているのだろう。 直近の株高やコモディティ…

海に飛び込む理由

こんばんは 先日ようやくワクチン接種の2回目を受けた。 中々予約が取れずにようやく2回目の接種が終わり副反応もあまりなく過ごしています。 もともとこのワクチン自体の有効性もよくわからない中で、急速に世の中が接種の流れになりあっという間に国民の…

理想の毎日もいずれ日常になる

医者になりたいとか、弁護士になりたいとか、有名な外資系コンサルの企業で働きたいとか世間体や見栄、給料を気にして仕事や生き方を決める人は多い。 もちろん目標に向けて努力することは大切だけど、やっぱりそれだけではどうにもならない時がやがて来ると…

正論じゃなくて正解をくれ。

きちーぜ、きちーぜ、仕事超きちーぜ。 仕事にはトラブルがつきものです。 スケジュール通りに開発が進まない、大きな品質問題が発生する、仕様が突然大幅に変更になる、そんなことはしょっちゅうです。 今回のプロジェクトもひどいけど、昔某電機メーカーで…

社畜から家畜へ

PJが佳境で今日も休みだけど一日仕事。 在宅ワークの日々 自宅PCから社内の開発環境にアクセスできるようにし、チーム内のコミュニケーションもChatアプリや会議システムを使って何とかかんとか回している状態です。 リモートワークが始まった当初は『行き帰…

管理職試験の結果

先日、部長から呼び出され今受けている管理職試験の結果を伝えられた。 結果は『今回は残念ながら、、、』ということだ。 正直どっちでもよかったので特にショックは受けていないけど。(むしろその意思の弱さが招いた結果なのかもしれないけど。) 管理職に…

歩いて巡礼 秩父34観音(4日目・完結編)

秩父巡礼の4日目前編の続き。 hifumeeen.hateblo.jp 時刻は11時頃、7.5km先の33番菊水寺に向かって歩き始める。 結願寺まで含めてもあと22km程度なのでおそらく今日で結願できるだろうということで腹を決めて歩き出す。 特に何にもない平凡な道を北上し…

歩いて巡礼 秩父34観音(4日目・前編)

秩父巡礼の3日目の続き。 hifumeeen.hateblo.jp 最終日の4日目です。朝6時ごろに起床して、その後宿を出る。 いい天気だ、寺も残すところあと3つ、今日で結願を目指して歩いて行く。今日も30キロ程度かな? 昨日の続き地点までバスで向い早速、法性寺…

歩いて巡礼 秩父34観音(3日目・後編)

中編の続き。 hifumeeen.hateblo.jp 12時半、31番札所の観音院に向けて歩き始める。4時間ぐらいでつければいいだろうか。基本的には県道37号を小鹿野町方面に向かって北上し続けるシンプルなルートになる。 荒川を渡る。 なんかコイツいっつも川渡って…

歩いて巡礼 秩父34観音(3日目・中編)

前編の続き。 hifumeeen.hateblo.jp 引き続き次の札所、橋立堂を目指して歩き始める。 大体20分ほど歩くと到着。 28番 橋立堂(はしだてどう) 秩父地域は地形の特徴として非常に岩が多い、この橋立堂も巨大な石灰岩の岩壁の真下に建てられており非常に迫…

歩いて巡礼 秩父34観音(3日目・前編)

こんにちは。 前回5月の巡礼から数か月が経過してしまいましたが、再び9月の連休のタイミングで秩父巡礼の続きを行ってきました。 hifumeeen.hateblo.jp 今回も2日間の巡礼の予定で出来れば結願までもっていきたいと考えています。 今回は26番~34番(結…

すべてが加速する世界に備える

3連休で久しぶりに書籍を読んだ。 「2030年:すべてが加速する世界に備えよ」というテクノロジー系で結構最近話題になっている本だ。 www.amazon.co.jp 圧倒される世界 詳しい話はAmazonの概要でも読んでもらえればいいけど、ざっくり説明するなら複数のテ…

一日仕事していた。

日曜日だけど一日仕事をして終わった。 適当に妥協した成果物にすれば別に休みの日まで仕事をする必要はないけど、やっぱり『自分の中でこのレベルまでは作りたい。』見たいな所があって残業代も出ないのに仕事をしていた。 なんだかなぁ、別に適当に手を抜…

色々なところに出かけたい

最近Google mapで日本のいろいろな場所のストリートビューをよく見ている。 昔からある小京都みたいな街並みとか、山奥に流れている小川のある村や、日本の最果てのような岬の先端だったり見ていて飽きない。 こうしてGoogle mapで眺めているだけでも日本は…

PMPの勉強を始めた。

業務上の目標管理設定で何かしら資格取得をコミットしなくてはいけなくなったのでPMP(Project Managememt Professional)を受験することにした。 なんとなく今までのPJ管理業務でやることは実務としてはわかっているので、あとは座学の情報を体系的に学んで…

あんまオリンピックは見なかったな。

今日でオリンピックは終了らしい。 自国で開催されたオリンピックで過去最多のメダル獲得、感動した人も熱狂した人も多かったのだろう。 かくいう自分は殆どオリンピックは見ていない。 スポーツは好きで過去のオリンピックでは深夜まで起きて日本勢を応援し…

Googleからの命令

自分の会社はスケジュールの管理をGoogleでやっている。 会議の予定や仕事のタスクなどをGoolgeカレンダーに登録すると、予定時刻の15分前に通知を飛ばしてくれる。 自分は基本的には1日の予定は把握してどんな予定が何時あるかは理解しているつもりだけど…

政治と宗教とコロナの話

他人と政治と宗教の話はしてはいけない、みたいな話しを聞いたことがある。 理由は簡単、個人個人で価値観が違い意見が対立するからなるべく触れるなということだと思う。 何となくだけど今のコロナに対する見解も似たような類のものになっているなと思う。 …

ちょっと谷川岳登ってきた(後編)

谷川岳登山前編の続き。 森林限界を超えると視界が一気に開けて見晴らしがよくなりました。 Windows XPの壁紙のような風景。 その後、11:30に肩の小屋に到着(ほぼ山頂)、ここで補給を行う。 肩の小屋からの景色(オジカ沢の頭方面) いやー、この尾根沿い…

ちょっと谷川岳登ってきた(前編)

前から行ってみたかった谷川岳に登って来ました。 谷川岳は言わずと知れた日本百名山に数えられる山で群馬県と新潟県の県境に位置し標高は1977Mの山です。 魔の山とも呼ばれており遭難事故はギネス記録に乗るほど危険な山、、、と言われていますが、殆どは一…

コロナの爪痕

学生時代のたまり場。 社会人になって通った行きつけのお店。 人生に迷った時に宿泊した思い出の宿。 最近google mapで今どうなっているんだろう?と調べることがあるが、中には休業だったり、閉店だったりしている所もある。 すべてがコロナの影響ではない…

アスリートは悪くないけど、、、

オリンピックはどうやら本気で開催するようですね。 コロナ渦での開催ということ以外にも不透明なお金の流れや国立競技場の問題、IOCの利権など今回のオリンピックで色々なことが明るみになり、正直個人的にはオリンピックはもういいかなという思いが強い。 …

自社の収益向上に貢献します。

今年自分は管理職試験を受けている。 候補者は筆記試験やプレゼンの審査を通過すればめでたく(?)翌年の春から管理職に昇任することになる。 今年は自分に順番が回ってきて、プレゼンの資料を作り始めているが、プレゼンのお題は「マネージャーになって実…

幸せになる努力

昔会社の同僚が離婚してしまった時に言った言葉がある。 「俺は幸せになるための努力をしてこなかったんだよ。」と。 普通にいいやつだし、別に浮気をするような奴ではない、金銭にだらしない奴でもない。 ただ、如何せん仕事が激務で家にいる時間が少なすぎ…

生きる力

とある有名人が今重い病気を患っていて、闘病中の様子をYouTubeにアップしていた。 かなり容体は悪そうだが動画からは、何としても生きてやるという強い意志が伝わって来た。 辛くても、痛くても、苦しくても、それでも良くなってやる、生きてやる。 そんな…

しっぺ返し

本来やるべきことをやること。 正しい手順を踏むこと。 優先順位を付けること。 筋を通す事。 問題を先送りにしないこと。 誠意のある説明をすること。 こういうことを蔑ろにしていると今までの人生経験上かなりの確率で痛い目にあった。 連日の色々なニュー…

効率化の行く末

職場でRPAの導入が進んでいる。 細々とした日常のルーティン業務が自動化され、単調な作業に掛ける時間が大幅に短縮されることになる。 この手の話の導入時の触れ込みとしては「誰でも出来る仕事は機械に任せて、私たちはより高度な仕事にシフトしていきまし…

1年の重み

緊急事態の延期が決まった。 もうどうなれば解除されるのか、いつ解除されるのか、そもそも緊急事態宣言自体に意味があるのか色々分からない状況で引き続き自粛生活が強いられることになる。 去年から続いているこの騒動。 いい加減しびれを切らせて好き勝手…

説明責任

自分にとって都合が悪いことに関してはダンマリを決め込んだり、事実を正しく認めようとしない人がいる。 最近ニュースで言うと、緊急事態宣言を延長した某首相だったり、結婚問題で揺れている某海の王子だったり、池袋の上級国民が目に付く。 彼らに言える…