ひふみのブログ

シンプルに生きる。

アスリートは悪くないけど、、、

オリンピックはどうやら本気で開催するようですね。

コロナ渦での開催ということ以外にも不透明なお金の流れや国立競技場の問題、IOCの利権など今回のオリンピックで色々なことが明るみになり、正直個人的にはオリンピックはもういいかなという思いが強い。

 

「復興五輪」から始まり、いつの間にか「コロナに打ち勝った証」に変わり今は「安全・安心の五輪」に変わりそもそもの開催の意義自体が分からなくなっている。

原理原則に立ち返れば五輪は「平和の祭典」のはずで、今の世界が平和ではないことは自明で、まして利権や政治的な思惑で開催するものではないはず。

色々な矛盾を生み、これまでにもたくさんの犠牲を払い、そしてこれからもたくさんの犠牲を生むかもしれない今回の五輪。

 

よく「アスリートは悪くないんです。」とか「選手を批判するのはおかしい。」という論調を耳にはするし、その通りだとは思う。

でも五輪に参加する「当事者」として、たくさんの矛盾の中で多くの犠牲を払って開催しているということ、日本国民の相当数が開催を歓迎していないという事実を踏まえて改めて選手が自分自身に何かを問いかけてしまうということはあるだろう。

 

多くの選手はきっとすでに何かしら思っていることはあるとは思うし、それなりの葛藤もあるのだろう。

医療従事者や飲食店をはじめとして今回のコロナ渦で人生が狂った人も多くいるだろう、そんな中で自分たちだけ(五輪)が特別待遇で、あろうことかより感染を拡大させるようなイベントに参加していいのだろうか?そう考える選手もいるだろう。

そしてそいう迷いは結局パフォーマンスに影響する。

 

スポーツでのメンタルが占める割合は大きい、集中力や闘争本能そういった部分に影響がある中でベストなパフォーマンスが出せるのだろうか?

コロナ対策、経済効果、国民の応援、選手のパフォーマンス、すべてが中途半端な五輪になりそうだ。