ひふみのブログ

シンプルに生きる。

2024-01-01から1年間の記事一覧

ちょっと恐山菩提寺行ってくる

GWの前半の遠征ということで恐山に行ってきました。 有名な霊場(比叡山・高野山に並ぶ日本三大霊場)で前から一度行ってみたいと思っていました。ただ青森の下北半島という本州の最果てみたいな場所にあるので中々タイミングが合わなかったのですが久しぶり…

世の中半導体バブルなのか。

こんばんは。 私は半導体企業の上場投資信託(ETF)に投資を行っていますが、最近半導体市場は非常に景気が良い話でもちきりです。 色々投資判断に迷う部分もあるので未来の自分へのメッセージとして今の考えを記録に残すことにします。 NVIDIAの決算 先日NV…

15年前はSHARPや東芝なんて人気企業だった

こんばんは。 最近、当社でも再来年度入社の新卒面接が始まり、私も後日面接官として参戦することが決まりました。自分が就活して15年が経過して今度は面接する側に回るわけです。 この時期になると就活生はみんな急に意識高い系になり、自己分析や業界研究…

SNSの負の側面

年明けから災害や事故が発生して2024年はかなり雲行きが怪しいスタートを切りました。 特筆すべきが能登半島の地震、まだ被害の全容が明らかになっておらず、改めて日本は災害の国であることと明日は我が身であることを痛感しました。 救助活動や支援など様…