ひふみのブログ

シンプルに生きる。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

適度なストレス

ゴールデンウィーク明けの最初の一週間をヒィヒィ言いながら乗り切りました。連休明けの一週間仕事して思ったのはやっぱり休みが長く続くと良くも悪くも頭が緩むな、ということ。 なんというか朝起きた時の「頭の覚醒具合」が長期休み中と仕事中だと全然違う…

ちょっと足尾行ってくる(⑤孤高のブナへ)

前回に続き足尾探索の最終回です。 hifumeeen.hateblo.jp 中倉山の山頂にたどり着いた後は稜線上を西に向かって歩いて波平ピークと呼ばれる場所まで行きます。(本当はもっと奥まで行けるけど帰りの電車の都合上早めに引き上げることにする。) 孤高のブナを…

ちょっと足尾行ってくる(④中倉山へ)

前回に続き足尾探索の2日目です。 hifumeeen.hateblo.jp 本日は昨日見学した本山製錬所のさらに奥にある中倉山(1530m)への登山をします。 なんでも日本のグランドキャニオンと言われる松木渓谷が一望できる非常に眺めがいい隠れた名山だそうです。 この山…

ちょっと足尾行ってくる(③赤いダムへ)

足尾探索前回の続きになります。 hifumeeen.hateblo.jp 足尾の赤いダム 本山製錬所の見学を終えた後は再び通洞駅まで戻り、付近の山にある毒の赤いダムを見に行きます。 google mapからもその様子は見て取れるが本当に濁った茶色の様な外観をしていますね。…

ちょっと足尾行ってくる(②廃墟群を歩く)

前回に引き続き足尾探索です。 hifumeeen.hateblo.jp 銅山観光を終えた後、通洞近辺の廃墟を探索しつつ北上し、間藤駅方面に向かいたいと思います。 渡良瀬川がきれい、本当に公害の街とは思えない。 通洞駅近辺 中才地区の鉱山住宅が見えてきました。 足尾…

ちょっと足尾行ってくる(①坑道を歩く)

こんにちは。 久しぶりに行動制限がないGWということでどこも人でごった返しているようです。私は人混みを避けて前から行ってみたかった足尾近辺を散策してきました。 足尾は銅の採掘で有名でその歴史は古く江戸時代から明治・大正・昭和と日本の産業を支え…