ひふみのブログ

シンプルに生きる。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと皆神山行ってくる(後編)

皆神山探索の最終回です。 hifumeeen.hateblo.jp 大日の湧き水へ 皆神山を下山します。下山後はこの近くにある像山地下壕、舞鶴地下壕を訪問してみます。戦時中の大本営や天皇御座所の移転予定地と言われていた場所です。 その前に皆神山の北西に位置する大…

ちょっと皆神山行ってくる(中編)

前回の皆神山探索記の続きになります。 hifumeeen.hateblo.jp 麓から30分ほど山道を登ると山頂の皆神神社に到着しました。 もっと不気味な場所かと思いましたが山頂は平地になっており天気も良く朗らかな感じで普通の神社の第一印象です。 皆神山の成り立ち …

ちょっと皆神山行ってくる(前編)

こんにちは。 暖かくなってきたので久しぶりに遠征してきました。 向かった場所は長野県は松代にある皆神山です。伝説、神話、オカルト類の話がたくさんある不思議な山で前から一度探索してみたいと思っており行ってきました。 皆神山とは 皆神山は標高659m…

健康寿命と残された時間

昨日は休日だったのに一日仕事をして終わってしまった。 今年度から管理職にプロモーションしたこともあり、どうしても自分の意にそぐわない仕事(役員向けの報告資料や予算関係の作業)が多くなり本質的な価値提供をできる仕事があまりできていない。 気づ…