ひふみのブログ

シンプルに生きる。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

効率化の行く末

職場でRPAの導入が進んでいる。 細々とした日常のルーティン業務が自動化され、単調な作業に掛ける時間が大幅に短縮されることになる。 この手の話の導入時の触れ込みとしては「誰でも出来る仕事は機械に任せて、私たちはより高度な仕事にシフトしていきまし…

1年の重み

緊急事態の延期が決まった。 もうどうなれば解除されるのか、いつ解除されるのか、そもそも緊急事態宣言自体に意味があるのか色々分からない状況で引き続き自粛生活が強いられることになる。 去年から続いているこの騒動。 いい加減しびれを切らせて好き勝手…

説明責任

自分にとって都合が悪いことに関してはダンマリを決め込んだり、事実を正しく認めようとしない人がいる。 最近ニュースで言うと、緊急事態宣言を延長した某首相だったり、結婚問題で揺れている某海の王子だったり、池袋の上級国民が目に付く。 彼らに言える…

歩いて巡礼 秩父34観音(2日目・後編)

時刻は10過ぎ、18番に向けて歩を進める。 住宅街を歩いてひょっこり現れた小さな寺に到着。 18番 神戸寺(ごうどじ) おなじみのメンバーがお堂に鎮座していが、不動明王先輩はいなかった。 19番 龍石寺(りゅうせきじ) ここのお寺は大きな岩盤の上…

歩いて巡礼 秩父34観音(2日目・前編)

秩父34観音巡礼、2日目の朝です。 昨日のホテルでは特にやることもなく22時くらいには寝てしまい朝も早くから目が覚める。 朝食をとり準備万端で出発。 今日もいい天気になりそう。 今日は13番~25番くらいまで回れればいいかなということで早速、秩父…

歩いて巡礼 秩父34観音(1日目・後編)

8番札所、西善寺を目指して歩を進める、時刻は13:45分。 武甲山がこの巡礼で一番近くに見える場所まで来た。 8番 西善寺(さいぜんじ) ここでは前の寺から顔を合わせていた車遍路のおばちゃん2人に声を掛けられる。札所の間隔が狭いので歩きも車も意外と…

歩いて巡礼 秩父34観音(1日目・前編)

こんにちは。 せっかくのGWですが東京で緊急事態宣言が発令されたこともあり、遠出は無理そうです。ということで近場で手軽に済ませられ、密も回避できる秩父34観音巡礼に行ってまいりました。 歩いて回ると大体100km、日数にすると4日~5日くらい…