ひふみのブログ

シンプルに生きる。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の仕事納め

今年の仕事が終わった。 こんな時代だし、仕事については色々あったし、色々考えた年だったけどありがたいことに失業することもなく給料を頂くことが出来た。 自分の能力や年齢的にもそろそろ失業すると次を見つけるのが厳しくなる。 年齢相応のポジション(…

自分と人は違う。

コロナの感染者数が高止まりしている。 相変わらず政治も世論も混乱していて統一した意識というか、方針のようなものは立っていない。 それぞれがそれぞれの価値観、正義を持っていて意見が食い違う。どれもすべて間違っているわけではないし、すべて正しい…

『頑張る・頑張ろう』という言葉

『頑張れ』、『頑張ろう』ここ数年この言葉に妙に違和感を持つようになった。 何か仕事をする時、今後の見通しを聞かれたとき、誰かにアドバイスを求められたとき特に深く物事を考えないでこの言葉を使っていた。 でも、この言葉を使うような状況って本当は…

賞与が出た

賞与が支給された。 コロナの影響で当然当社の業績も良くはない。そんな中でもほぼ去年と変わらない額が支給された。(少し減っただけど) 世間を見渡せばボーナス支給なし、〇割カットとか苦しい状況なのがよく分かる。賞与どころか事業の撤退、倒産、解雇…

政治家の覚悟

相変わらず問題が山積みの日本。 コロナの感染者、自殺者、大手企業のリストラも増え始めている。 世の中が不味い方向に傾いている。 そんな中でもメッセージを発信しない総理。 対策を打たない総理。 覚悟がないなら総理大臣なんてやらなくていいのに。 充…