ひふみのブログ

シンプルに生きる。

賞与が出た

賞与が支給された。

コロナの影響で当然当社の業績も良くはない。そんな中でもほぼ去年と変わらない額が支給された。(少し減っただけど)

世間を見渡せばボーナス支給なし、〇割カットとか苦しい状況なのがよく分かる。賞与どころか事業の撤退、倒産、解雇などそもそも給与だって怪しい状況。

当たり前のように会社で働き給料をもらう。時に辛い思いも理不尽な思いもする。納期に対するプレッシャーを受けることもある。

でも毎月確実に決まった金額がノーリスクでもらえる。

ホントにありがたいことだ。

ではこのまま自分は安泰なのか?

そんなことはない。

今の時代、何かきっかけで仕事が無くなるか分からない。

会社が無くなるのか、仕事自体が無くなるのか、それとも自分が必要とされなくなるのか。

先が見えない時代に対応できるように生きて行かなくてならない。