ひふみのブログ

シンプルに生きる。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遍路10日目 室戸岬へ②

遍路10日目、今日も室戸岬に向けて淡々と歩く日になる。不思議なもので昨日の夜は身体中が痛くてのたうち回っていてたが、朝起きると不思議とほとんど痛みもひいている。道中はほとんど昼を食べるような所がないようで、宿のおかみさんにお握りをもらい出発…

遍路9日目 室戸岬へ①

朝の日和佐の街です。昨日参拝した薬王寺の塔がよく見える。日和佐から離れるのが少しさみしい、海も山も綺麗で食べ物も美味しい、いい街だった。今度は五体満足の状態で観光でここに戻ってこよう。今日からいよいよ3日間かけて90km先の室戸岬にある最御崎…

遍路8日目 海の見える街

8日目、5時ごろ目を覚ます。歩きの疲れと夜のお酒で最近は夜早く寝てしまう。結果朝早くめが覚め、老人のような生活リズムになっていく。 今日は22番平等寺の後、海の街日和佐にある薬王寺を目指す。パンダ屋のご主人宛にお礼のメッセージを残して宿を出発す…

遍路7日目 自分との葛藤とか期待とか

遍路7日目、徳島県ももうすぐで終了である。相変わらずの筋肉痛、もうこれはずっと旅の間付き合ってくものなのだろう。今日は先日の焼山寺に続き難所と言われる鶴林寺、太龍寺を攻める。 今日はあの山を越えてく。 山道を黙々と上っていく。この感じ、焼山寺…

遍路6日目 朝はしっかりトイレに行こうぜ

遍路6日目、昨日の雨とはうって変わっていい天気。今日はたいした移動距離でないしまぁ楽勝だろう。 出発前にいつも通りトイレに行こうと思うが、全く便意が来ない。時間の関係もありあきらめて宿を出発することにする。 宿を出るときにご主人がいなり寿司を…

遍路5日目 雨が降ったら色即是空

遍路5日目、起きると小雨がパラパラと降っていた。予報通り今日は雨の遍路になります。 朝食を食べる時に宿の女将(お婆ちゃん)と話をしたが、この地域もかなり過疎が進んで若い人が全くいないと寂しそうに話をしていた。 確かに遍路以外でこの集落に来るよ…

遍路4日目 孤独な行軍

遍路4日目、昨日のお酒も残らずわりとすっきり目が覚める。今日は『遍路転がし』と呼ばれる難所に挑戦する。 遍路転がしは十二番札所、焼山寺に至るまでの登山道で山を3つ越えていく難所です。 昨日の同じ宿だった、おっちゃん達と山道に入り上り始める。 …

遍路3日目 鬱っぽい人は運動して汗かいてポカリがぶ飲みしてみろよ

何コレ、キャベツ安い。ちまちまスマホから更新中です。 3日目、6時前に勝手に目が覚める、体が勝手に朝型になっていくことがわかる。一日中歩いて体が疲れるので早く寝る、結果朝型にのリズムになっていくのだろう。 八番札所、熊谷寺へ到着する。 ここでベ…

遍路2日目 元気な爺さん達

遍路二日目です。保有している株式の暴落などが気になったりと、まだまだ資本主義に毒されまくってる中でスタートです。そのうち世俗のことは気にならなくなるのだろうか。 今日もいい天気で遍路日より。 早速四番札所、大日寺へ到着。 歩いていて良く見かけ…

遍路初日 四国へ

こんにちは。私は今、徳島県に来ています。 仕事を退職して10日程度が過ぎました。抜け殻のような生活を送っていましたが、少し自分の今までとこれからをゆっくり考えたい、そして体を動かして少し自分に負荷をかけたいという思いから四国歩き遍路をすること…

ちょっとお遍路行ってくる

2018年4月~2018年6月に10年以上勤めた職場を辞めて、四国に歩き遍路に行ってまいりました。全45日間の記録をまとめています。 四国丸々一周1250kmすべて歩いて回りました。 仕事を辞めて遍路に来た人、心の病気を患っている人、修行中の僧侶さん、定年退職…

はじめまして

こんばんは、ひふみと申します。 この度ブログを開設しました。 前からブログはやっていたのですが、色々あって削除してしまったのでこちらで一から出直しです。 世間ではYouTubeやらインスタやらもっと受けのいいメディアがありますが、相変わらず時代遅れ…