ひふみのブログ

シンプルに生きる。

2022-01-01から1年間の記事一覧

イライラと向き合う

明日からまた一週間が始まる。 今のプロジェクトが佳境を迎えつつあるけど、昔に比べると仕事でイライラしたり、情緒不安定になることはだいぶ減ったように思える。 「なんで自分ばかりこんな大変なんだ?」 「あいつ口ばっかりで何もしていないじゃん!」 …

ちょっと浅間山見に行ってくる(後編)

こんにちは。 前回の浅間山外輪山登山の後編です。 後編はひたすら浅間山の画像を貼っていくぅ。 hifumeeen.hateblo.jp 外輪山を歩く 視界が開けて尾根に出ることが出来ました。 尾根沿いに10分ほど歩くとトーミの頭に到着です。ビジターセンターからちょう…

ちょっと浅間山見に行ってくる(前編)

こんにちは私は今、高峰高原ビジターセンターに来ています。 今週末を利用して浅間山を見に行きました。これから冬季に入ることもあり今年最後の山行です。 とはいえ活火山の浅間山に直接登るわけではなく浅間山を取り囲む外輪山に登り尾根沿いに歩いて回る…

暴落時のチャンスを逃す3つの『ない』

こんばんは。久しぶりに投資ネタを投下。 相変わらず相場が不安定な状態が続いています。 S&P500も年初来で20%以上下げており当面は不安定な下げ相場が続きそうです。 まぁこれぐらいの下げは想定内なので特にコメントはありませんが、本当にリーマンショッ…

友がみな われよりえらく 見ゆる日よ

久しぶりに新卒で入った会社の同期達数人で飲み会を実施した。(こんな社会情勢なのでオンラインだけど。) さすがに社会人経験15年以上経過するとそれぞれの近況もだいぶバラエティに富んできている。 ・結婚して、子供もう生まれた今度は家を買う予定、仕…

雑な生活

色々仕事がトラブって、お盆休みだけどその対処に追われている。(早い話が休日出勤。) 週明けからさらに忙しくなりそうだ。 毎度のことながら、忙しくなると生き方が雑になる。 部屋が汚くなる。 寝るのが遅くなる。 朝ご飯を食べなくなる。 コンビニのお…

ちょっとTOEIC受けてきた

本日TOEICを受験してきました。 色々あって今年の5月に受験を開始して、これからも定期的に受験していこうと思っています。来年ぐらいまでに700点overを目指してコツコツ勉強していこうかと。 5月に初受験から2カ月ちょこちょこ勉強して今日また再受験し…

ハッと顔を上げたらもう6月

時間の経過が異常に早い。 この前2022年が始まったと思ったらもう半分に差し掛かろうとしている。 とにかく毎週、仕事の進捗を意識して「今週はここまで・・・」、「来週までにこの部分をリカバリして・・・」みたいなことを考えてWBSとにらめっこしていると…

明日がんばろう

こんばんは。休日でしたけど一日仕事してました。(行き詰ったので途中で挫折) 昔、四国遍路をしていた時に見つけて印象に残っていた詩なんですが、たまたま同じものをネットで発見したので貼っておきます。 丁度よい・・・ 足るを知るという意味もあると思…

適度なストレス

ゴールデンウィーク明けの最初の一週間をヒィヒィ言いながら乗り切りました。連休明けの一週間仕事して思ったのはやっぱり休みが長く続くと良くも悪くも頭が緩むな、ということ。 なんというか朝起きた時の「頭の覚醒具合」が長期休み中と仕事中だと全然違う…

ちょっと足尾行ってくる(⑤孤高のブナへ)

前回に続き足尾探索の最終回です。 hifumeeen.hateblo.jp 中倉山の山頂にたどり着いた後は稜線上を西に向かって歩いて波平ピークと呼ばれる場所まで行きます。(本当はもっと奥まで行けるけど帰りの電車の都合上早めに引き上げることにする。) 孤高のブナを…

ちょっと足尾行ってくる(④中倉山へ)

前回に続き足尾探索の2日目です。 hifumeeen.hateblo.jp 本日は昨日見学した本山製錬所のさらに奥にある中倉山(1530m)への登山をします。 なんでも日本のグランドキャニオンと言われる松木渓谷が一望できる非常に眺めがいい隠れた名山だそうです。 この山…

ちょっと足尾行ってくる(③赤いダムへ)

足尾探索前回の続きになります。 hifumeeen.hateblo.jp 足尾の赤いダム 本山製錬所の見学を終えた後は再び通洞駅まで戻り、付近の山にある毒の赤いダムを見に行きます。 google mapからもその様子は見て取れるが本当に濁った茶色の様な外観をしていますね。…

ちょっと足尾行ってくる(②廃墟群を歩く)

前回に引き続き足尾探索です。 hifumeeen.hateblo.jp 銅山観光を終えた後、通洞近辺の廃墟を探索しつつ北上し、間藤駅方面に向かいたいと思います。 渡良瀬川がきれい、本当に公害の街とは思えない。 通洞駅近辺 中才地区の鉱山住宅が見えてきました。 足尾…

ちょっと足尾行ってくる(①坑道を歩く)

こんにちは。 久しぶりに行動制限がないGWということでどこも人でごった返しているようです。私は人混みを避けて前から行ってみたかった足尾近辺を散策してきました。 足尾は銅の採掘で有名でその歴史は古く江戸時代から明治・大正・昭和と日本の産業を支え…

1ドル130円を超えた

円安がとまらない。 この前1ドル120円を超えて騒いでいたと思ったら、あっという間の130円。 自分の場合資産の多くをドル建てで持っているのでヘッジは出来ているが、実生活にも色々影響が出てき始めている。 電気代はもちろんのこと、輸入に関係する商品コ…

年老いる両親

この週末久しぶりに実家に帰省した。 年末に帰ったときは母親は耳の調子が悪くよく眠れない。 みたいなことを言っていたが、だいぶ症状は良くなったようだ。 たまに帰って顔を合わせるとやっぱり最近一気に両親が年を取ったと感じる。 父親は75歳、母親は71…

ちょっと三峯神社行ってくる

こんにちは、この前敢行した秩父遍路でやり残していた三峯神社への参拝を行いました。この一年間で3回目の秩父参戦です。 三峯神社は景行天皇の頃(4世紀前半ごろ)創建と言われており、秩父三社の一社で狼を守護神としています。 慣れ親しんだ秩父鉄道に…

春の足音

朝起きてシャワー浴びて今日も7時からテレワークを開始する。 就業の連絡をグループチャットにして集中して資料の作成をする。 みんなが始業する9時になると立て続けに打ち合わせが始まる。 束の間の30分ほどの昼休みもパスタすすりながら資料のレビュー。…

ライフスタイルの変化とお金のかけどころ。

引っ越しをして約3カ月が経過した。 テレワークがメインになり一日家で過ごす時間が多くなった中、以前住んでいたアパートでは部屋が狭く、日当たりも悪く精神衛生上よくないといった理由から引っ越しを決めた。 家賃はトータルで3万円近く上がったが、部…

自分の優先順位

明日は金曜日、あっという間の一週間。 朝起きて、資料作って、打ち合わせして、事務処理して、成果物レビューして、あっという間に夜。 このルーティンであっというまに平日が終わってしまう。 昼休みに外にでておいしいランチ食べに行けばいいのに、次の打…

成功の罠

色々あったトラブル案件も無事片付き、途中から火消で入っていた自分は一定の評価を得ることが出来た。 個人的には成功と言っていい案件だった。 こうして振り返ってみるとここ数年自分は仕事で殆ど失敗をしていないし、着実に成功体験を積み上げてきている…

日本のIT企業の製品を見なくなったなぁ

今商談先にかなり大規模な基幹システム更新の提案依頼を受けておりシステム構成を検討していて、いろいろな会社の製品やサービスを組み合わせながら提案書をまとめている。 ITの基盤部分から業務アプリケーションまで色々な会社のサービスが候補に挙がってい…

そんな成長ばっかしてられっかという話。

こんばんは。今年も始まり一月が経過しました。 下期の数字目標(売上や利益など)を追いかけるラットレースの日々です。 数値は安定の前年比増、お決まりの成長を求められています。(出来る、出来ないは別問題です。) どうやって受注を拡大させるか、どう…

おこらない、おこらない

きちーぜ、仕事超きちーぜ。 今やっているプロジェクトがトラブってます。 キーマンとなるはずの中堅のメンバーが『実は終わってません』みたいな報告をしてきたりと、まぁ良くある話です。 感情的になってはいけない。 正直自分に落ち度が全くない状況で、…

0と100の間を生きる

今日見たとある事件(ニュース)で自分が思うことを記しておく。 事件の経緯や背景をすべて知っているわけではないので具体的な内容までは書かないが、要約すると「目指すべき自分の人生と現実(能力)のギャップに行き詰まり、爆発して周囲の人を傷つけてし…

年初雑感

2022年が始まった。 年末年始は実家に帰省したが、久しぶりに会った両親はずいぶん歳をとったように見えた。父親は髪がすっかり少なくなり、母親も白髪がだいぶ増えた。 耳の調子が悪いらしく色々検査を受けているらしい。 まだ自分たちのことは自分で出来る…