ひふみのブログ

シンプルに生きる。

イライラと向き合う

明日からまた一週間が始まる。

今のプロジェクトが佳境を迎えつつあるけど、昔に比べると仕事でイライラしたり、情緒不安定になることはだいぶ減ったように思える。

 

「なんで自分ばかりこんな大変なんだ?」

「あいつ口ばっかりで何もしていないじゃん!」

「自分の苦労があいつのミスのせいで台無しだ!」

 

そんなマイナスの感情と20代、30代前半は向き合い続けて時として夜眠れないほどに心を蝕まれている時期もあった。

 

でも最近は

「自分と他人は違う」

「人に期待をしない」

「損得で動かいない」

「気長にコミュニケーションをとる」

そんな考え方が身についてきたのかあまり極度にイライラすようなことはなくなった。

 

だって今働いている会社も仕事の中身も全部自分が納得して、すべてを受け入れて、自分で選んでやっていることだから。

嫌なことなら断ればいい。

出来なことは出来ないと言えばいい。

ゆえに誰かのせいにする必要もないし、誰かを憎む必要もない。

頑張りたければ頑張ればいい。

そして誰かに見返りを求める必要もない。

そんな境地で最近は仕事をしている。

 

仕事をする理由は

お客のためでもない、

上司のためでもない、

部下のためでもない、

全て自分のため、

すべて自分で選んで選択してきたこと。

だらか今週も粛々と自分がやるべきことをやっていこうと思う。