ひふみのブログ

シンプルに生きる。

ちょっと浅間山見に行ってくる(後編)

こんにちは。

前回の浅間山外輪山登山の後編です。

後編はひたすら浅間山の画像を貼っていくぅ。

hifumeeen.hateblo.jp

 

外輪山を歩く

視界が開けて尾根に出ることが出来ました。

尾根沿いに10分ほど歩くとトーミの頭に到着です。ビジターセンターからちょうど1時間ほどの行程でした。

ここは日本か?と思うほど異質な自然の迫力を思い知らされる光景が広がります。

火口からはうっすらと煙が上がっていました。

休日でしたが人でごった返しているわけでもなく非常に快適にこの景色を眺めることが出来ました。(東京から2時間程度でこの絶景が拝めるならもっと人気のスポットになってもいい気がしますが。)

 

途中で休憩して浅間山を愛でながら補給をします。

KU★SO★U★MA★I

その後も外輪山を尾根に沿って歩いていく。

11:50 黒斑山到着。

12:20 今日のゴールの蛇骨岳に到着。

今日一で浅間山が大きく見える。

うっすらと斜面に道の様なものが見えるがあれが前掛山へのルートのようです。目先の尾根から岩場を下ってアクセスができるようでポツポツ人影も見えました。

振り返ると嬬恋村方面の景色もまた絶景。

撤収するか。。

 

下山して温泉へ

歩いてきた道を引き返します。

トーミの頭まで戻り、帰りはもう一つのルートであった「中コース」を選択します。

ショートカットコースのようで速攻で下山することが出来ました。

14:00 高峰高原ビジターセンター到着、ただいま。

その後はバスの時間まで高峰高原ホテルの温泉につかったり、ビジターセンターでまったりして時間を過ごします。

東京からも日帰りで行ける距離で、登山の難易度も初心者向け、登山客で混んでいないし、下山後の施設も充実している。

非常にいい場所だと思いました。

 

バスが来る頃には日が傾き夕暮れの佐久平の景色に冬の訪れを感じます。

日が暮れるのが早くなったな。

さらば浅間山