ひふみのブログ

シンプルに生きる。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の言葉で話すということ

先週、お客との打ち合わせでボロッカスに言われて帰ってきましたのでメモとしてここに残して置く。理由は端的にまとめると『自分の言葉で話す』ということが出来ていなかったから。 もともとは上司の代打で急遽その打ち合わせに参加した経緯もあるのだけど、…

ちょっと那須岳行ってくる(後編)

那須岳登山の後編です。 三本槍岳を制覇したあとはピストンでこれまで縦走してきた道を戻ります。 途中にある朝日岳に登り、最後は茶臼岳をお鉢回りしてロープウェイで下山するコースです。 再び清水平を通ります。 秋の絨毯を広げたような景色が広がります…

ちょっと那須岳行ってくる(前編)

冬が近づいて来ることもあり、今年最後の山行を行ってきました。 遠征先は前から行ってみたかった栃木県の那須岳。 那須岳(那須連山)は茶臼岳、朝日岳、三本槍岳などの山域全体を指します。 実はこの1週間ほど前に那須岳で遭難事故があり4名が亡くなりま…

人生100年時代の「死に方」について

先日、社内のキャリアアップ研修のようなもに参加させられ、そのなかで『人生100年時代』という最近おなじみになったワードを散々聞かされた。 『人生100年』日々の日常会話の中でも感じることは、皆100歳とまでいかないがそれなりの年数を生きるつもりでい…