ひふみのブログ

シンプルに生きる。

2023-01-01から1年間の記事一覧

夏耕冬読

あっというまに12月になってしまい冷え込む日々が多くなってきた。 これまでは休みの日は色々な所に遠征をしていて活動的に過ごしていたが、寒さが苦手なのかこの時期は大体家に引きこもっている。 その反面読書量だったり、スキルアップ、投資の勉強、筋ト…

正しい努力の方向性

近年、仕事をする上での色々な作業がサービス化されだいぶ作業効率が良くなってきていることを実感している。 サーバーのセットアップもAWSを使えばあっという間に済む。 プログラミングもローコードプログラムやSaaSサービスの充実でゴリゴリのプログラムス…

周りがみんな敵に見えるとき

最近は仕事で色々思うようにいかなかいことが多い。 色々な立場の人から色々な側面であれこれ言われ全体的にうまくいっていない。 「安全な場所から能書きばっかり垂れて・・・」 「お前に言われたくない・・・」 「じゃあお前がやってみろよ・・・」 「自分…

相場の転換点

こんばんは。 ひさしぶりに投資ネタを投下。 私がメインで投資している市場は米国市場ですが、ここ3カ月金利上昇に伴い8月、9月、10月と株式には苦しい展開が続いていました。 この3カ月間で1,000万程度やられてしまいどうしたものかと思っていましたが、11…

自分の言葉で話すということ

先週、お客との打ち合わせでボロッカスに言われて帰ってきましたのでメモとしてここに残して置く。理由は端的にまとめると『自分の言葉で話す』ということが出来ていなかったから。 もともとは上司の代打で急遽その打ち合わせに参加した経緯もあるのだけど、…

ちょっと那須岳行ってくる(後編)

那須岳登山の後編です。 三本槍岳を制覇したあとはピストンでこれまで縦走してきた道を戻ります。 途中にある朝日岳に登り、最後は茶臼岳をお鉢回りしてロープウェイで下山するコースです。 再び清水平を通ります。 秋の絨毯を広げたような景色が広がります…

ちょっと那須岳行ってくる(前編)

冬が近づいて来ることもあり、今年最後の山行を行ってきました。 遠征先は前から行ってみたかった栃木県の那須岳。 那須岳(那須連山)は茶臼岳、朝日岳、三本槍岳などの山域全体を指します。 実はこの1週間ほど前に那須岳で遭難事故があり4名が亡くなりま…

人生100年時代の「死に方」について

先日、社内のキャリアアップ研修のようなもに参加させられ、そのなかで『人生100年時代』という最近おなじみになったワードを散々聞かされた。 『人生100年』日々の日常会話の中でも感じることは、皆100歳とまでいかないがそれなりの年数を生きるつもりでい…

鯖めしで優勝した話

友人に連れられておすすめの鯖めしの店に行ってきた。 水道橋にある鯖めしの店、「鯖匠」。 様々な飲食店がある水道橋の中で「鯖専門」のかなり尖った店。こういう何かに全振りしたタイプの店って個人的に好みなんですよね。 鯖ってスーパーの焼き魚弁当に入…

自分への呪い

一所懸命働いて成果を出す。 周りの期待に応える。 部下のミスや失敗を注意する。(あくまでも指導の範囲で) ある程度、管理職クラスになればこれくらいのことは誰もが経験することだろう。 でも一定ラインを超えるとこれらが全て自分へのプレッシャーとな…

睡眠薬とエナジードリンク

一緒に仕事をしている同僚が最近不眠症らしく、夜は睡眠薬(?)を飲んで寝ていると言っていた。 営業系の仕事で難しいお客相手に中々タフなネゴシエーションをしているようで、今のクライアントの担当になってから夜眠れなくなってきているらしい。 見た感…

ちょっと富山行ってくる(氷見へ)

こんにちは。 富山探索の2日目です。 本日は昨日の山岳コースから一転、富山湾沿いの街(氷見市近郊)を訪問しようと思います。 富山駅からローカル線に乗り換え高岡~氷見駅を目指します。 あいの風とやま鉄道 高岡で氷見線に取り換えて30分ほどで終点の氷…

ちょっと富山行ってくる(立山へ②)

室堂から登り始めること1時間少々、徐々に山頂が見えてきました。 途中には小さなお社がいつか点在しており、改めてここが山岳信仰の山であったことがわかります。 10:20頃登り始めて約一時間半で雄山山頂(3003m)に到着です。 山頂からの景色、うっすらと…

ちょっと富山行ってくる(立山へ①)

夏休みということで思い切って富山に行ってきました。 前から行ってみたかった立山黒部アルペンルート、立山(雄山)登山後に日本海側の氷見市を探索する2日間の予定です。 本日は登山パート、前泊した関係で朝五時の富山駅からスタートです。 立山へは立山…

ひとまず経済的自由を達成した。

先月末で金融資産がひとまず目標としていた金額に達した。理論上今の資産を年3%程度で運用していけば元本を減らすことなく生活に必要な支出を賄うことが出来る。 年間3%の運用は米国株のINDEX投信に置いておけば十分達成できる数値だろう。いわゆる経済的自…

コロナ時代にひと区切り

明日(5/8)からコロナが5類に格下げになる。 既に世間はマスクをしないで出歩いている人も一定数見られ徐々にコロナ前の生活に戻りつつある。 うちの会社もマスクの着用は任意となり、出社・会議・飲み会制限なども特になくなり実質的にコロナに関する制約…

あっという間の4月

気が付けば4月も終わろうとしている。 4月から組織が変わって自分の下にも結構の数の部下がついている。派遣の人も含めれば大体20人ぐらいのチームになる。 この20人が別々のプロジェクトで動いていてそれを一つのチームとしてまとめて運営していかな…

ちょっと皆神山行ってくる(後編)

皆神山探索の最終回です。 hifumeeen.hateblo.jp 大日の湧き水へ 皆神山を下山します。下山後はこの近くにある像山地下壕、舞鶴地下壕を訪問してみます。戦時中の大本営や天皇御座所の移転予定地と言われていた場所です。 その前に皆神山の北西に位置する大…

ちょっと皆神山行ってくる(中編)

前回の皆神山探索記の続きになります。 hifumeeen.hateblo.jp 麓から30分ほど山道を登ると山頂の皆神神社に到着しました。 もっと不気味な場所かと思いましたが山頂は平地になっており天気も良く朗らかな感じで普通の神社の第一印象です。 皆神山の成り立ち …

ちょっと皆神山行ってくる(前編)

こんにちは。 暖かくなってきたので久しぶりに遠征してきました。 向かった場所は長野県は松代にある皆神山です。伝説、神話、オカルト類の話がたくさんある不思議な山で前から一度探索してみたいと思っており行ってきました。 皆神山とは 皆神山は標高659m…

健康寿命と残された時間

昨日は休日だったのに一日仕事をして終わってしまった。 今年度から管理職にプロモーションしたこともあり、どうしても自分の意にそぐわない仕事(役員向けの報告資料や予算関係の作業)が多くなり本質的な価値提供をできる仕事があまりできていない。 気づ…

本物を見極める

久しぶりに仕事の話。 今のプロジェクトで上流工程で入っているコンサルにいいようにやられている。 あいまいな要件や構想でプロジェクトの実行フェーズに移り要件のヒアリング漏れやシステムの構成上実現できないことなど明らかに検討が足りていない問題ば…