ひふみのブログ

シンプルに生きる。

ちょっと富山行ってくる(氷見へ)

こんにちは。

富山探索の2日目です。

本日は昨日の山岳コースから一転、富山湾沿いの街(氷見市近郊)を訪問しようと思います。

富山駅からローカル線に乗り換え高岡~氷見駅を目指します。

あいの風とやま鉄道

高岡で氷見線に取り換えて30分ほどで終点の氷見駅に到着です。
ちょうど富山湾能登半島の付け根ぐらいの場所の街です。

この氷見市藤子不二雄Aさんの出身地、また氷見ブリで有名な街で関連する展示が街並みにたくさんありました。

怪物君、ハットリくん笑うセールスマンなど懐かしいキャラが街中にたくさん。

ハットリくんの大きな壁画。

氷見はブリでも有名な街。

色々なキャラクターがいる街中を歩き20分ほどすると漁港に到着。今日はここにある食堂で氷見でとれた地元の魚を使った海鮮丼をいただくことにする。

こちらの魚市場食堂6:00から営業しており、7時に訪問したがすでに行列が出来ており30分ほど待つことになった。

入店後、着丼。

氷見浜丼(漁師汁付き)。刺身の量が多くてご飯より刺身の方が余ってしまいました。

腹も膨れたので周囲を散策する。

氷見線沿線にある雨晴駅を訪問、ここは富山湾が一望できるいわゆる「海の見える駅」としても人気のスポットです。

ホームに降りるとこの景色が広がる。

良き。

駅から10分ほど歩くと雨晴海岸に到着。

ここからは昨日登った立山の景色が一望できるスポットです。(真夏なのでかなり日差しがきつく長居できませんでした。)

冬場ならもっと眺めがよさそうですね。

とまぁこんな感じで東京の裏側の富山を訪問してきました。

北陸新幹線はくたか)を使えばなんと約2時間で到着してしまうので実は日帰り旅行の射程圏内だったりもします。

今回の旅行は登山メインだったので夏に訪問しましたが、街歩きメインなら冬場に着て旬のブリや雪の積もった立山連峰を見るのもよさそうですね。

また季節が変わったらぜひ訪問したいと思います。

さらば富山・立山、また会おう。