ひふみのブログ

シンプルに生きる。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のIT企業の製品を見なくなったなぁ

今商談先にかなり大規模な基幹システム更新の提案依頼を受けておりシステム構成を検討していて、いろいろな会社の製品やサービスを組み合わせながら提案書をまとめている。 ITの基盤部分から業務アプリケーションまで色々な会社のサービスが候補に挙がってい…

そんな成長ばっかしてられっかという話。

こんばんは。今年も始まり一月が経過しました。 下期の数字目標(売上や利益など)を追いかけるラットレースの日々です。 数値は安定の前年比増、お決まりの成長を求められています。(出来る、出来ないは別問題です。) どうやって受注を拡大させるか、どう…

おこらない、おこらない

きちーぜ、仕事超きちーぜ。 今やっているプロジェクトがトラブってます。 キーマンとなるはずの中堅のメンバーが『実は終わってません』みたいな報告をしてきたりと、まぁ良くある話です。 感情的になってはいけない。 正直自分に落ち度が全くない状況で、…

0と100の間を生きる

今日見たとある事件(ニュース)で自分が思うことを記しておく。 事件の経緯や背景をすべて知っているわけではないので具体的な内容までは書かないが、要約すると「目指すべき自分の人生と現実(能力)のギャップに行き詰まり、爆発して周囲の人を傷つけてし…

年初雑感

2022年が始まった。 年末年始は実家に帰省したが、久しぶりに会った両親はずいぶん歳をとったように見えた。父親は髪がすっかり少なくなり、母親も白髪がだいぶ増えた。 耳の調子が悪いらしく色々検査を受けているらしい。 まだ自分たちのことは自分で出来る…