ひふみのブログ

シンプルに生きる。

ちょっとお遍路行ってくる

2018年4月~2018年6月に10年以上勤めた職場を辞めて、四国に歩き遍路に行ってまいりました。
全45日間の記録をまとめています。

四国丸々一周1250kmすべて歩いて回りました。

 

仕事を辞めて遍路に来た人、心の病気を患っている人、修行中の僧侶さん、定年退職したてのオジサン、各地を放浪している旅人、チリ人にスイス人、、

色々な人と出会い一緒に歩いてきました。


これからお遍路に行く方、興味のある方の参考になれば幸いです。

南大師遍照金剛 ( ̄人 ̄)ちーん 

発心の徳島編

遍路初日 四国へ

遍路2日目 元気な爺さん達

遍路3日目 鬱っぽい人は運動してポカリがぶ飲みしてみろよ

遍路4日目 孤独な行軍

遍路5日目 雨が降ったら色即是空

遍路6日目 朝はしっかりトイレに行こうぜ

遍路7日目 自分との葛藤とか期待とか

遍路8日目 海の見える街 

修行の高知編

遍路9日目 室戸岬へ①

遍路10日目 室戸岬へ②

遍路11日目 室戸の朝日

遍路12日目 美女の日

遍路13日目 風呂は命の洗濯よ

遍路14日目 お坊さんのお話

遍路15日目 オンセン、オンセン

遍路16日目 足がおじいちゃん

遍路17日目 道間違えた時の絶望感は半端無い

遍路18日目 足摺岬へ①

遍路19日目 足摺岬へ②

遍路20日目 晴天の足摺岬

遍路21日目 再会の日 

遍路22日目 結局は人かもしれない 

菩薩の愛媛編

路23日目 絶望の顔 

遍路24日目 雨の日と遍路ノート 

遍路25日目 遍路をする意味 

遍路26日目 大洲で人気者 

遍路27日目 歳を取るということ

遍路28日目 もったいない寺

遍路29日目 都合のいい期待

遍路30日目 遍路にラーメン 

遍路31日目 休足日 

遍路32日目 四国の海は沖縄に負けてないぜ 

遍路33日目 時間に追われると色々雑になる

遍路34日目 雨の日は国分寺 

遍路35日目 噂の六十二番 

遍路36日目 下を向いて歩こう 

遍路37日目 さよなら愛媛 

涅槃の香川編

遍路38日目 人は突然変われない

遍路39日目 怒涛のお寺

遍路40日目 カウントダウン

遍路41日目 霧の境内

遍路42日目 ツンデレお四国

遍路43日目 結願だね

 

お礼参り編

遍路44日目 さよなら四国

遍路最終日 高野山・我が家へ

遍路を終えて ~1年後~