ひふみのブログ

シンプルに生きる。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

遍路最終日 高野山・我が家へ

遍路最終日、結願の報告のためお大師様が入定している高野山へ向かう。5時半に和歌山駅を出発して電車で高野山へ。電車すごい、何もしないでも勝手に進んでいく。。。この距離歩くと一体何日かかるのだろう? JR橋本駅から、南海高野線に乗り換えさらに極楽…

遍路44日目 さよなら四国

遍路44日目、7時に宿を出て歩き出す。霊山寺へのお礼参りも後20km程度だ。お昼ごろには到着するだろう。 こののどかな景色も見納めになる。目で、耳で、呼吸で大きく味わいながら歩を進める。あの山の方角に遍路転がしの焼山寺がある。 徐々に見覚えのある景…

遍路43日目 結願だね

遍路43日目、旅館の御主人に挨拶をし、7時頃に宿出る。ついに最期の札所大窪寺をめざす。梅雨入りしたはずなのにお大師様の思し召しか、天気は文句なしの晴れである。 そういえば前日に納経所の人からお遍路交流サロンなる場所が大窪寺に行く途中にあるので…

遍路42日目 ツンデレお四国

遍路42日目、朝の7時頃に宿を出発する。今日は84~87番を回る予定だ。明日最後の札所、大窪寺に到着する。今日はまだ雨は降っていないがいつ降りだしてもおかしくない天気。ザックにカバーをつけたまま歩く。高松市内を眺めながら歩いていく。普通に都会だ。…