ひふみのブログ

シンプルに生きる。

年初雑感

2022年が始まった。

年末年始は実家に帰省したが、久しぶりに会った両親はずいぶん歳をとったように見えた。父親は髪がすっかり少なくなり、母親も白髪がだいぶ増えた。

耳の調子が悪いらしく色々検査を受けているらしい。

まだ自分たちのことは自分で出来るぐらいには健康だけどいつ何が起きても不思議ではない、そんな歳に差し掛かっているのだと思う。

幸い自分は近場に住んでいるから時々様子を見るようにしないとなぁなどと感じた正月でした。

 

年初にあたって

実家の両親のこともあるけど、やっぱり最近改めて『健康』って重要だなと思うようになった。

どんなに大金を稼いでも、どんなに自由な時間を手に入れても、体が悪くて外に出かけられないとか、肥満や糖尿病でおいしいものが食べられないとかだと本当につまらない生活になってしまう。

何をするにも体が資本、そこを意識して今年は生活していきたい。

自分の場合は最近テレワークの影響もあって体重の増加が気になっている。理想体重より+6kgほど増えてしまっているので、当面は本来の理想体重60kgに戻していきたい。

具体的には毎日の筋トレと食事の見直しかな。

気長に少しずつ進めていこうと思う。

 

健全な食生活、健全な運動、健全な仕事とバランスよく生活をして生活習慣を見直す一年にしたい。

健康管理も10年後、20年後に複利で効いてくる長期投資だと思う。今日明日ではなく50歳、60歳を見据えて日々の運用に取り組んでいくこととしよう。