ひふみのブログ

シンプルに生きる。

友がみな われよりえらく 見ゆる日よ

久しぶりに新卒で入った会社の同期達数人で飲み会を実施した。(こんな社会情勢なのでオンラインだけど。)

さすがに社会人経験15年以上経過するとそれぞれの近況もだいぶバラエティに富んできている。

・結婚して、子供もう生まれた今度は家を買う予定、仕事はまぁ。
・バリバリ仕事しまくってる、管理職になりました。
・離婚しました。養育費の支払いがきついです。
・あいつは鬱病で休職と復帰を繰り返しているらしい。
・エース候補だった彼は未だ平らしい、もう仕事は適当にやるらしい。

とまぁ同期達も十人十色の生活を送っているようだ。


新人の頃は「仕事ができるやつが正義!」みたいな考え方がほとんどだったけど大した変わりようだ。

ただなんとなく思うことは、みんなそれぞれ自分の今の状況についてそれなりに納得して自分の人生を決定している、そんな感じがして少しうらやましくも思えた。

自分の場合は流されるままにここまで生きてきたような気がして、少しなんとも言えない気持ちを感じている。

 

生き方って人それぞれ。


新人で会社に入った時はなんとなく課長になって、部長になって、給料も上がってという生き方が『正しい』生き方なんだろうなと思っていた。

でも長いこと働いているとそんな単純な話では人生ないなと思うことが多々ある。

・仕事第一で滅私奉公で頑張りたい
・生涯技術者で現場で仕事をしたい
・仕事よりも家庭を優先させたい
鬱病を患ってから仕事より自分の健康が第一
・責任のある管理職より平で気楽にずっといたい

みんなそれぞれの人生の正解探している。

そんなことを感じた同期会だった。

 

「次やるのは10年後くらいかなぁ~、生きてればね。(笑)」そんな言葉で会はお開きになった。