ひふみのブログ

シンプルに生きる。

ちょっと富山行ってくる(立山へ②)

室堂から登り始めること1時間少々、徐々に山頂が見えてきました。

途中には小さなお社がいつか点在しており、改めてここが山岳信仰の山であったことがわかります。

10:20頃登り始めて約一時間半で雄山山頂(3003m)に到着です。

山頂からの景色、うっすらと槍ヶ岳が見える。

山頂にある雄山神社は創建701年とも言われています。

まだ登山ルートも高原バスも整備されていない時代にここまで来て祈りをささげるとは、当時の修験者の信仰はすさまじいですね。

 

丁度祈祷を行っているようでなんと宮司さんまでいました。

どうでもいいけどあの人たちここまで毎日通ってきてるんかな?

 

富山湾方面の景色、朝いたミクリガ池が良く見える。遥かかなたには能登半島がうっすらと。

そんな感じで下山を開始。

12:00に室堂に再び戻ってきました、下山自体は1時間程度ですね。

 

3000m級の山といえど実質的に登った標高はせいぜい500m程度、最後は少し急登が続きますが人並みの体力がある人ならわりとお手軽に登れる山だと思います。

 

その後はアルペンルートを戻り富山駅へ。

富山駅コンパクトシティといった感じで街が機能的に整備されておりライトレールも乗車でき楽しい街でした。

この日の〆はシースーで優勝してきました。

明日は日本海側の氷見市を訪問予定です。