ひふみのブログ

シンプルに生きる。

ひとまず経済的自由を達成した。

先月末で金融資産がひとまず目標としていた金額に達した。理論上今の資産を年3%程度で運用していけば元本を減らすことなく生活に必要な支出を賄うことが出来る。

年間3%の運用は米国株のINDEX投信に置いておけば十分達成できる数値だろう。いわゆる経済的自由をほぼ達成した状態となった。

二十代後半から資産形成を意識しだして、途中で仕事を辞めたりもしたけど約10年でこの地点まで到達することが出来た。

とはいえすぐに会社をリタイアして無職になるかと言えばそうでもなく当面はまだ今の仕事を継続しようとは思っている。

ただいわゆるお金のために働くといったステージからは卒業することになるのだろう。自分が価値提供できること、自分がやりたいことに焦点を絞って仕事をづづけることが出来ればいいと思う。

FIREという言葉が流行りだして久しいが大事なことはFIの部分(Financial  Independence)の部分でありRE(Retire Early)は選択肢の一つでしかないと思う。

ただこの選択肢があるという事実が大事なんだと思う。

お金以外の価値観で優先順位をつけて自分の人生を取捨選択していく。

生き甲斐なのか、楽しみなのか、健康なのか。

そんな感じで自分の心の声に耳を傾けながら生きていこうと思う。