ひふみのブログ

シンプルに生きる。

巡り合わせ

3年前自分は新卒で入社した会社を辞めた。

理由は色々あった。

仕事が忙しい、人間関係がうまくいかない、ある程度の資産が出来た、少し休みたい、そんな感じだけど、一言でまとめるなら色々どうでも良くなってしまった、というところだろう。

それから無職期間中に少し自分探しの旅をして、自分の中で色々区切りをつけて心機一転、決意を新たに新しい会社で働き始めた。

『自分のダメなところを改善しよう』、『がんばろう』、『期待に応えよう』、『人との縁を大切にしよう』そう思って必死に働いた。

でも、変な上司(今思うと)や全くスキルマッチしない仕事にあてがわれ苦しい日々を過ごすことになる。

結局期待されたパフォーマンスを出せない自分は仕事にアサインされることもなくなり、会社に居づらくなりまた会社を辞めることになる。(リストラではないがほとんど同じ意味だと解釈している。)

逃げるように会社を辞めてまた無職期間へ。

その間わずか2年。

2年しか持たなかった。結構自分的にはショックだった。

 

そしてこのまま無職でいるわけにもいかないからモゾモゾと始めた転職活動。

正直そこまでのモチベーションも湧かず、入れるところなら何処でもいいと思っていた。そしてたまたま出た内定。3社目が決まった。

特に決意もやる気も感謝も無くだらっと入社を迎え新しい業務に取り組み始めた。

 

そして新しい職場で働き始めて1年、これが意外とうまくいっている。

前の会社と違い、自分の力がうまく発揮できて、それなりに今は周りからの信頼も勝ち得てきている。やりがいも少しずつ出てきている。

 

この中身の濃い3年間を経験して『環境』って大事とつくづく実感する。

本人の決意とかやる気とか思いの強さではどうにもならない『環境』という要素。

どんなに崇高な思いや決意を持っても環境がダメなら何をやってもダメ。

いい加減な気持ちでも環境が合っていればうまくいくときはうまくいく。

そこには因果関係もなく、単純なめぐり合わせとしか思えない(たぶん)。

 

ただ一つ言えることは2社目で心が折れてしまっていたら、今の環境には巡り合わなかったということだ。

 

これからもきっと色々なめぐり合わせを自分は体験していくのだろう。

中には理不尽な思いも当然するだろう。

でもきっとそれも巡るもの、強い決意や自分を律することも大切だけど、すべては巡る、永遠に続くものはない。

 

軽い気持ちでサイコロをふり続けよう、そして前に進もう。

そんな心構えで日々を過ごしていきたい。