ひふみのブログ

シンプルに生きる。

明日がんばろう

こんばんは。
休日でしたけど一日仕事してました。(行き詰ったので途中で挫折)


昔、四国遍路をしていた時に見つけて印象に残っていた詩なんですが、たまたま同じものをネットで発見したので貼っておきます。


丁度よい・・・


足るを知るという意味もあると思いますが、必要以上の無理をしなくてもいい、そんな解釈もできる内容だなぁと感じています。


時間に追われ、

数字を追いかけ、

完璧を求められ、

矛盾に苛まれ、

ルールに縛られ、

責任を追及され、

周りと比較され、

様々なプレッシャーを感じて生きている毎日。

 

当然、日々の成長は大切なことで、努力や多少の背伸びは必要。

そして資本主義の世界で生きる以上、競争や成長から逃れることは出来ない。

やるべきことをやらずに『丁度よい』で安易に現状を受け入れることは好ましくはない。

 

でも・・・

それでも・・・

その努力や背伸びが明らかに度を過ぎているとき、

自分の限界を超えているとき、

誰かを不幸にするとき、

そんなときは少し立ち止まってみることも必要なのかもしれない。


本当にもうどうにもならないと思ったとき、疲れ果ててしまったとき、自分にかけてあげたい『丁度よい』という言葉。

厳しい世界を生きていく自分へのお守りとして大切にしていきたいと思います。