ひふみのブログ

シンプルに生きる。

適度なストレス

ゴールデンウィーク明けの最初の一週間をヒィヒィ言いながら乗り切りました。連休明けの一週間仕事して思ったのはやっぱり休みが長く続くと良くも悪くも頭が緩むな、ということ。

なんというか朝起きた時の「頭の覚醒具合」が長期休み中と仕事中だと全然違うんですよね。

それは当然で仕事がある平日は「他人の時間」を生きているから。

会議のファシリテートをどう進めて話をどうまとめていくかを朝から考えたり、定時までに資料を送らなくてはいけないからそこから逆算して何時から作業着手しなくてはない行けないのか、部長に悪い報告しなくちゃいけないからどうやって言い訳しようとか、そんなことを考えて過ごすわけだが、休みの日はそれがない。

まぁ休日もその日の予定の様なものはあるが特に責任が伴うものではないのでどうしても必死さや進め方に関する思考の量は落ちる。

仮に仕事をリタイアして休日のパターンが毎日続くと確実に自分の頭の回転は劣化していくだろうなとは思う。

当然平日の負荷の量が適切かというと怪しい部分はあるが、脳を健康に保つためのある程度のストレス(嫌なことや緊張感)もある意味必要なのかなと最近は思っている。

 

まぁやっぱり何事もバランスなんだろうな。

そんな感じでいい具合に今週もやっていこうと思う。