ひふみのブログ

シンプルに生きる。

ちょっとTOEIC受けてきた

本日TOEICを受験してきました。

色々あって今年の5月に受験を開始して、これからも定期的に受験していこうと思っています。来年ぐらいまでに700点overを目指してコツコツ勉強していこうかと。

 

5月に初受験から2カ月ちょこちょこ勉強して今日また再受験しましたが正直全くできている気がしません。

少し自分なりに何かまずくて、今後何を強化すべきか振り返ってみます。

 

試験の手ごたえ

・英単語面では比較的対応できていたと思う。

・文法問題に関してもそこそこ理解は出来ていたと思う。

・だがPart7は全く時間がなく1/3くらいは未回答になった。

・リスニング聞き取れないもの、聞き取れても理解できないものが殆ど。

 

全体的な所感

全体的に言えることとしてはとにかく英文の処理スピードが遅いということだ。何と言うか英文読んでもすんなり頭に入ってこない(英文が頭を素通りする感覚。。。)

基本的に学生時代の受験英語の癖が抜けていないせいか、

・文章の単語を理解する

・SVOや関係詞を整理する

・日本語に変換する

 

学生がやるような処理の仕方をしているのでとてもTOEICの試験スピードについていけていないのだろう。だからリーディング・リスニングともに処理スピードを上げる(上がる)と頭に英文が入ってこなくなる。

極端な話、試験の設問部分すら正しく理解するのに時間がかかっている。

 

これからの勉強

とにかく文章をたくさん読むこと、音読をすること、音読したスピードのまま文章を理解できるようになること。(戻って読み直すことがなく英文のまま理解できるようになること。)これだと思う。

とにかく量をこなさないとあのスピードにはついていけない。

すぐに結果が出るものでないので少しずつ粘り強くやっていくしかない。