ひふみのブログ

シンプルに生きる。

成功の罠

色々あったトラブル案件も無事片付き、途中から火消で入っていた自分は一定の評価を得ることが出来た。

個人的には成功と言っていい案件だった。

 

こうして振り返ってみるとここ数年自分は仕事で殆ど失敗をしていないし、着実に成功体験を積み上げてきている。

これを良いこと捉えるか悪いことと捉えるか難しい考えが分かれると思う。

 

ただ一つ思うことは、

少しずつ自分の本来の能力を超えた成功になり始めているということだ。

成功は次への期待値を高くする。

成功はさらなる成功を求めてくる。

成功は失敗・妥協を許さなくなる。

成功は周囲の人間にも成功を求めてくる。

成功は結果ではなく義務になる。

 

そんな感じで気づけば身動きできない状態になっているのだろう。

今ならまだ間に合う。

 

無理してないか?

焦ってないか?

身の丈に合った働き方か?

周りの評価に踊らされてないか?

 

少し立ち止まって考えてみよう。