ひふみのブログ

シンプルに生きる。

歩いて巡礼 秩父34観音(1日目・後編)

f:id:hifumeeen:20210502174608j:plain

8番札所、西善寺を目指して歩を進める、時刻は13:45分。

武甲山がこの巡礼で一番近くに見える場所まで来た。

f:id:hifumeeen:20210502165206j:plain

 

8番 西善寺(さいぜんじ)

ここでは前の寺から顔を合わせていた車遍路のおばちゃん2人に声を掛けられる。札所の間隔が狭いので歩きも車も意外と時間は変わらなかったりする。

f:id:hifumeeen:20210502174801j:plain

f:id:hifumeeen:20210502174942j:plain

f:id:hifumeeen:20210502174955j:plain

ここからは来た道を引き返して、西武線沿いに歩き横瀬駅方面を目指すことになる。

大体2kmくらいで9番札所につく。

三菱マテリアルの工場、他にもセメント工場もあり横瀬三菱マテリアルの企業城下街のようだ。武甲山石灰岩が取れるのでセメント工場が随所にみられる。

f:id:hifumeeen:20210502175450j:plain

 

9番 明智寺(あけちじ)

サクッと参拝。

f:id:hifumeeen:20210502175903j:plain

時刻は2時過ぎ、徐々に西日が強くなり日焼けが気になる中、秩父駅方面に向かい北上していく。

一時間ほど歩いて次の札所、大慈寺に到着。

 

10番 大慈寺(だいじじ)

f:id:hifumeeen:20210502180223j:plain

f:id:hifumeeen:20210502180423j:plain

ここはアニメの舞台(聖地)だったようで自分とは違う意味での巡礼者が数人参拝していた。関連する絵馬が飾られていた。

f:id:hifumeeen:20210502180557j:plain

もう朝から15kmくらいは歩いただろうか?

少し足の関節が軋み始めている。マメはまだできていないようだ。

最高で一日40km歩いたことがあるがそのころに比べるとずいぶん鈍ってきている。特にここ最近はテレワーク続きで歩く機会が減っていることも影響しているだろう。

 

痛む足を引きずりながら11番へ。

11番 常楽寺(じょうらくじ)

f:id:hifumeeen:20210502181133j:plain

f:id:hifumeeen:20210502181148j:plain

時刻は3時半ごろ、時間的に次が最後の札所かなと思いながら歩き始める。今日の目標は秩父の市街地までだったのでまぁノルマ達成ということでいいだろう。

 

日が傾き始めた頃、12番に到着

12番 野坂寺(のさかじ)

f:id:hifumeeen:20210502181746j:plain

山門の中央には3面預かり観音が鎮座していた。怒り、病気、煩いを預かってくれるらしい。よろしくおねしゃす!(返さなくていいよ!)

f:id:hifumeeen:20210502182334j:plain

f:id:hifumeeen:20210502182426j:plain

ここには13仏を祭っているお堂があり拝観料を取らずに参拝できる。

f:id:hifumeeen:20210502182546j:plain

中に入るとおなじみの仏様。

それぞれの仏の前でお賽銭ができるので奇しくも人気投票みたいな感じになっていた。

f:id:hifumeeen:20210502182657j:plain

自分のお気に入りの薬師様と不動明王先輩はあまり人気が無いようだった。

そんな感じ見どころが多いお寺だった。

 

時間は4時過ぎ、次に行けないこともないが近場の宿を予約していることもあり今日はこれで打ち止めとする。

初日を終えて、12番まで回ったがどこのお寺もこじんまりしているけど、非常に見どころが多く、いいお寺ばかりだった。

 

宿を目指して歩き始める。

西武秩父駅前を通過、この駅舎好き。

f:id:hifumeeen:20210502183154j:plain

今日の晩飯は駅に併設されているフードコードで名物のわらじカツ丼を食す。

たれの味が効いていわゆるB級グルメの王道の味だった。

f:id:hifumeeen:20210502183427j:plain

駅前のルートインに宿泊し、足を入念にマッサージしながら明日の予定を立てる。

明日は15時くらいの電車で帰りたいから25番くらいまで回れればいいかなぁ。

 

夜の秩父は駅前といえども暗く静かな夜だった。

歩行距離:19km