ひふみのブログ

シンプルに生きる。

Googleからの命令

自分の会社はスケジュールの管理をGoogleでやっている。

会議の予定や仕事のタスクなどをGoolgeカレンダーに登録すると、予定時刻の15分前に通知を飛ばしてくれる。

自分は基本的には1日の予定は把握してどんな予定が何時あるかは理解しているつもりだけど、最近は会議もタスクも増えて時々Googleからの通知で初めて思い出すみたいな場面がよく発生している。

もともとは自分で入れた予定なはずなのに、一日に何回もGoogleから来る通知を見ているといつの間にかGoogleに管理されて命令されて動いているような錯覚に陥ってくる。

疲れていても、落ち込んでいる時でも関係ない。

定刻の近くになれば

「おい、次の会議が始まるぞ?」

「あの資料は今日が納期だけど終わってるのか?」

そんな声が聞こえてくる。

 

そんなことが続くと自分から予定を主体的に確認しなくなり、Google様の命令を従順に聞くロボットのように自分が思えてくる。

 

管理するつもりが管理されている。