ひふみのブログ

シンプルに生きる。

政治と宗教とコロナの話

他人と政治と宗教の話はしてはいけない、みたいな話しを聞いたことがある。

理由は簡単、個人個人で価値観が違い意見が対立するからなるべく触れるなということだと思う。

何となくだけど今のコロナに対する見解も似たような類のものになっているなと思う。

職場の人とコロナ関係の話をしてもあまり立ち入った話題にはならない。

あくまでも事実のみの会話、必要最低限の連絡だけ。

「緊急事態宣言が発令されました、極力出社は控えてください。」とか

「職域接種が始まりました、希望者は申し込んでください。」とか、それだけ。

 

「コロナは風邪なのか?」

「危険なのか?」

「ワクチンは効くのか?」

「害はないのか?」

「オリンピック開催は支持するのか?」

この辺りまで踏み込んだ話は決してしない。

 

みんな何となくわかってるんだろうな。

ヘタに話題にすると面倒くさくなることを。