ひふみのブログ

シンプルに生きる。

ちょっと谷川岳登ってきた(後編)

f:id:hifumeeen:20210723211654j:plain

谷川岳登山前編の続き。

森林限界を超えると視界が一気に開けて見晴らしがよくなりました。

f:id:hifumeeen:20210723225021j:plain

Windows XPの壁紙のような風景。

f:id:hifumeeen:20210723224907j:plain

その後、11:30に肩の小屋に到着(ほぼ山頂)、ここで補給を行う。

f:id:hifumeeen:20210723225323j:plain

 

肩の小屋からの景色(オジカ沢の頭方面)

いやー、この尾根沿いに歩いて行ったら最高だろうなーと思いつつも今日はそこまでも予定もなく(体力もなく) この景色を眺めるだけ。

f:id:hifumeeen:20210723230726j:plain

肩の小屋では宿泊もできるようなので、次回はオジカ沢方面に歩いて肩の小屋で宿泊するプランもありかもしれない。 

さて、最後のひと踏ん張り山頂のトマの耳を目指す。

これ好き。

f:id:hifumeeen:20210723231224j:plain

12:00丁度、トマの耳到着。(人多い、、)

f:id:hifumeeen:20210723231706j:plain

f:id:hifumeeen:20210723231836j:plain

この後、もう一つの山頂のオキの耳にも行こうかと思ったが、遠巻きに見ても多くの登山客でごった返しているいるし、そんな景色も変わらんだろうということで「まぁいいかな。」と撤退することにする。

 

12:30分、下山開始。

今回一番きつかったのがこの下山だった。

体力的にはまだ余力はあったのだが、足腰の疲労がたまり踏ん張りが効かない状態での急斜面の下山は中々しんどくかなりしんどかった。

f:id:hifumeeen:20210723232702j:plain

14:00 天神平駅に到着。

f:id:hifumeeen:20210723233017j:plain

まぁこんな感じで無事帰還できました。

もう少しイージーな山かと思っていたけど、テレワーク続きでなまった体には少しきつい山でした。

でも良くも悪くも多くの登山客がいる山なので何か事故やトラブルがあっても最悪死ぬことはそこまでないのかなと安心感はある行程でした。

何もよりもあの山頂から見える美しい尾根の景色が素晴らしい。都内から手軽に日帰りで行ける点もポイントが高いですね。

今度は山小屋での宿泊や尾根沿いに縦走もしてみたいなと思った次第です。(翌日、筋肉痛がヤバかったことは内緒のお話。)

 

コースタイム(まとめ)

09:40 天神平

10:20 熊穴沢退避小屋

10:50 天狗の留まり場

11:30 肩の小屋

12:00 トマの耳(山頂)

12:30 下山開始

14:00 天神平