ひふみのブログ

シンプルに生きる。

幸せになる努力

昔会社の同僚が離婚してしまった時に言った言葉がある。

「俺は幸せになるための努力をしてこなかったんだよ。」と。

普通にいいやつだし、別に浮気をするような奴ではない、金銭にだらしない奴でもない。

ただ、如何せん仕事が激務で家にいる時間が少なすぎるとは思う。

断片的に話を聞く限りだと、毎日遅くまで会社に残って仕事をしているような奴だったから、きっと家庭の問題に時間が取れなかったとかそんな所なのだろう。

本来は仕事を言い訳にしないで、家の問題とも向き合うべきだったのだろう。それを「幸せになるための努力」と表現したのだと思ってる。

 

つまり彼の離婚は彼の「努力不足」が原因なんだと。

それにしても、本来リラックスして過ごすはずの私生活の中でも努力が要求されるってどいう事だろう。

 

仕事でも努力が要求され、家庭でも努力が要求される。

そこまでしないと幸せになれないものなのだろうか。

それを幸せと呼ぶのだろうか。

 

よく分からない。