ひふみのブログ

シンプルに生きる。

生きる力

とある有名人が今重い病気を患っていて、闘病中の様子をYouTubeにアップしていた。

かなり容体は悪そうだが動画からは、何としても生きてやるという強い意志が伝わって来た。

辛くても、痛くても、苦しくても、それでも良くなってやる、生きてやる。

そんな決意が感じられる。

 

この動画を見て人が生きるモチベーションって何だろうとふと考える。

自分はあの人のように強く生きたいと思えるのだろうか? 

 

生きることが楽しい・意味を感じてるだから生きたいと感じている人。

何となく生きている人。

死ぬことが怖い、死ねないから生きている人。

 

そんな感じに大別されるのかと思う。

 

人生のどん底にいるとき、大病を患った時、生き抜くための試練にぶつかった時にきっとその人の生死観がそのまま生きる力に繋がるのかもしれない。