ひふみのブログ

シンプルに生きる。

海に飛び込む理由

こんばんは

先日ようやくワクチン接種の2回目を受けた。

中々予約が取れずにようやく2回目の接種が終わり副反応もあまりなく過ごしています。

もともとこのワクチン自体の有効性もよくわからない中で、急速に世の中が接種の流れになりあっという間に国民の大部分が接種することとなった。

自分も雰囲気に流されてなんとなく接種してしまった。

自分の中でワクチンの有効性や危険性に腹落したうえで、「じゃあ接種しよう!」というよりは「周りがしているから。」それだけの理由だ。

 

よく日本人の国民性を表すブラックジョークに溺れている人を助けるために海に飛び込む理由の話が登場する。

 

アメリカ人:英雄になれるから飛び込みます。

・イギリス人:紳士はこういう時に飛び込むものです。

・ドイツ人:規律にのっとって飛び込みます。

・イタリア人:女性にモテるから飛び込みます。

・日本人:みんな飛び込んでるので飛び込みます。

 

普段はなるべく自分の頭で考えて行動しているんだけど、日本人的な思考が今回は出てしまったなぁと思っている。

まぁ実際、接種証明書や移動に制限かけらるような話もあるし、実害が出る可能性あるから多数派に流れるという考えは合理的な側面もあるんだろうけど…。

みんなが飛び込んでるからという理由で、泳げもしないのに海に飛び込んであえなく溺れ死ぬことだけはしないようにしないといけないかな。