ひふみのブログ

シンプルに生きる。

人の気も知らないで

色々な『何で?』を聞かれる機会がある。

何で働いてないの?

何で結婚しないの?

何で子供つくらないの?

最近は相手のことを察してここまで踏み込んだ質問をしない空気があるが、それでもやっぱり聞いてくる人は聞いてくる。

自分の中の『当たり前』と違う人生を送る人に対する問いかけ。

それが相手を思いやってなのか、マウンティングなのか、単純な疑問なのかわからないけど、やっぱり端的に言って余計なお世話だと思う。

その人がどんな人生を送ってきて、どんな過去があって今があるのか、そこまで知らない人が考えなしに言っていいことではないと思う。

あなたが考えている当たり前が当たり前でない人もいる。

家族の問題を抱えた人もいる、仕事で心を患った人もいる、健康問題を抱えた人もいる。

それぞれがそれぞれの事情を抱えて生きている。

人の気も知らないで、ということだろう。