ひふみのブログ

シンプルに生きる。

遍路24日目 雨の日と遍路ノート

遍路24日目、朝から雨が降っている。今日は丸1日わりと強めの雨が降る予報だ。宿を出るときに宿の女将さんからお接待をいただく。ありごとうございます。降りしきる雨の中、女将さんに見送られながら宿を後にする。

さて、愛媛に本格的に入り、遍路の旅も後半戦に突入した。日程的にも、歩行距離的にも後半戦である。今までも何度か雨の遍路は経験しているので、気をつけることはわかっている。一つは地図を良く見て道を間違えないこと。もう一つは雨で体が冷えてトイレが近くなることである。水分補給はなるべく控えよう。

今日は愛南町から宇和島市までの行程で24km程度である。参拝する札所もないので、もう一気に行ってしまおうと思う。短期決戦だ。

うぉーっっっ!!

うがーっっっ!!!


うりゃーっっっ、、、

 

トイレ行きたい。。。


やはりすぐにトイレに行きたくなる、本当に体が冷える。どこかで『雨は凶器である。』という話を聞いたが本当に1日中雨に打たれ続けたらだいぶ参ってしまうだろう。

国道沿いに遍路用のトイレつき休憩所があったので一休みする。休憩所に置いてあるノートに遍路で利用した人達が一言づつメッセージを残している。中には知ってる人のメッセージもあり嬉しくなる。みんな色々な思いで四国を回っている。

簡単に感謝の気持ちを述べたものから、自分自身の悩みや葛藤を吐露したもの、遍路を通じて学んだことなど十人いれば十通りの物語があるのだと感じた。

そしてページの最後に自分の思いも少しだけ追加させてもらった。
誰かがこのメッセージを読んでくれることを楽しみにして。


休憩所を後にして一気に進む。雨は相変わらずきつかったが、明日は晴れると自分に言い聞かせながら黙々と一歩を積み重ねていく。

 

そして今日の宿に到着、濡れた靴やザックを乾かすことに追われ慌ただしく夜を過ごす。ビジネスホテルに併設されていた食堂でかつ丼を食べ今日一日を終える。普通のかつ丼だった。


歩行距離:24km
霊場:なし
宿:ホテルアイリン

明日はわりときつめの日だ。